ブログ名はまだ未定です。

つれづれなるままに

手術をしました:鼻中隔矯正とアデノイド切除 その5(全6回)

目次

・退院日のこと

・手術から3か月経過して(手術の記録は完結)

・現時点での鼻の状況

 

退院の日のことはnoteにも書いていませんでした。

 

私はてっきり看護師さんたちから見送りがあると思っていたんですね。

考えてみたら1週間の入院だし。自分で手術希望したし。

見送りなどなかったのです。いや、看護師さん忙しいよね。

 

看護師さんに会ったときにお礼を都度言っておけばよかった~!

後悔しています。入院中「ありがとうございます」などは

常識の範囲でのやりとりはあったけれど。

もうちょっと、自分の中でちゃんとしておけば良かったなぁ。

入院費の清算をして病院を出ました。

 

帰宅すると家で育てていたサラダ菜がもりもりに葉を茂らせていたし

窓際にずっと置いていたので緑の藻がびっしり生えてました。

手術から早3か月が経過しました。(2022年4月時点)

手術してから変わったなーと思うこと

・口を閉じて眠れる
口内炎が激減した
・肩甲骨周りの可動域が広がった。
・本当の深呼吸を知る(酸素の量が増えた)

 

気付く限りではこんな感じ。

 

うろ覚えになってしまったのですが

退院後1週間はずっと鼻に綿球を突っ込んで生活していたと思います。

すっかり鼻からの出血はおさまっていたけれど、

皮膚がまだ修復しきれていなかったため…(だったような)

 

毎日、お風呂に上がってからきれいな綿球に変えていたのですが

その時、鼻にぶわーッと自分のシャンプーの匂いが

頭のなかに広がったことで自分の体にいっぱいの空気が流れ込んでくるのを感じて

結構感動しました。今までどれだけ匂いがわかっていなかったんだろう。笑

 

アデノイド切除したら首周りの動きがかなり良くなりました。

 

鼻からの酸素もたくさん取り入れられている気がして

 

今までも楽しんでいたヨガがもっと楽しくなりました。

 

(この手術前にヘルニアになったのでゆるい感じでしか動けていないが)


今まで「落ち着け!深呼吸だ!」の深呼吸が全く効果をなしていなかったのですが

 

今はちゃんと深呼吸できる。


呼吸って大事だな~としみじみ感じます。

 

気になる花粉症ですが、手術したてはまだ粘膜が安定していないからなのか

 

それとも過敏に反応しているのか

 

鼻水が多いので、アレルギー薬を処方してもらって服薬しています。

 

来年は服薬なしでいけるんだろうか…

手術するまで私が今まで勘違いしていたこととして

 

「手術したら悪いところがスッと治る!」と思っていたこと。

 

憑き物を落としたらスッと良くなると思っていました。

 

でもお医者さんはどこの先生も治療に対して焦っていない。

 

先生も焦っていないので、ここは素人の私も焦らず、

 

完治に向けて辛抱強く通院していくしかないです。

手術費用は限度額適用認定証のおかげもあって

 

思ったよりもかからなかった。

 

ですが

 

仕事に行けなくてお給料が減ったり

 

通院で仕事を早退したり、休んだり

 

そういう仕事への影響があることと

 

ある程度の貯金がないと「心身ともに健康に」とはいかんなー、と思うのでした。

 

入院の記録はこの記事でおしまいです。

 

全7回と書いたけれど全6回で終わりそうです。

 

もうじき経過観察の通院の日がくるので

 

その結果を書いて終わりにしようかなぁと思っています。

 

この記事の最後は

現時点での鼻や花粉症にどう反応しているかを記録しておきます。

(術後から2年後、2024年1月時点)

 

・花粉症

ほとんど服薬しない(オンシーズンちょっと市販薬を使って終わる)

今まではアレロック、ルパフィンに点鼻薬使用というかなり強めの処方でした。

鼻詰まりが解消されているためほぼ外に出るか喉に落ちていく。

 

・上記に比例して耳鼻科に行く回数が激減。

年に1回行く程度で済んでいます。

今までは2月に耳鼻科でアレルギー薬を処方してもらい

そこから夏前くらいまで耳鼻科通い。ちょっとしたら秋花粉で秋も耳鼻科へ。

 

病院に行く回数が減ったことで時間の余裕もできました(少しだけ)

薬が減ったことで「毎日の服薬ってちょっとしたストレスなんだな」という気付きがありました。

こればっかりはしょうがないですけどね。

毎日、服薬をしているあなたは、えらいですよー(誰に言うでもなく)

 

・気になっていること

鼻が乾燥すると鼻詰まりがひどくなる。

鼻炎はある気がします。詳しいことはしらんけど。

 

鼻詰まりに困っていたり、お医者さんから手術をすすめられるも

痛そうだから迷っている人がいたら、おすすめします。

理由は長期的に体が良い方向に変わっていくのを感じられるからです。

あの1週間ちょいを乗り越えさえすれば。

 

たいしたことないことばかりですが

どなたかの参考になったら嬉しいです。