ブログ名はまだ未定です。

つれづれなるままに

手術をしました:鼻中隔矯正とアデノイド切除 その3(全6回)

 

その2からのつづきです。

 

時節柄、気になる人も多いかなぁと思って手早く公開していくことにします。

~入院3日目~

だんだん入院当時の記憶が薄れてきているのでサクサク行きます

看護師さん「この日の朝食が食べられたら点滴が取れます。」

朝食はもりもり食べました。

無理にとかでなく、朝ごはんをしっかり食べるのは通常運転。

朝食に鯛みそ(お粥に使うための)がついてきてテンションが爆上がりしたのも一瞬で

食べてみると「甘いかな?」くらいしかわからない。鼻が詰まっているから。

甘い、しょっぱい、苦いとか感覚はわかるんだけど

匂いがわからないからどういう味、ていうのがない。

奥行きがない感じ。割とむなしく感じる。

アデノイド切除をした人の食事

私はアデノイド切除もしたため食事は退院までお粥、蒸し野菜、煮物でした。

退院してからも先生の指示でお粥やうどんを食べていました。

今後の参考になるのでは、と当時のメニュー表は毎食スマホで写真を撮り記録しました。

 

辛いものや熱い食べ物も、ものによっては沁みるので避けて食べています。

 

退院してからの事件として

 

サラダにわさびドレッシングをかけたサラダを食べたら

 

喉元がカァーッと沁みたのでびっくりしました。

ちょっと話が退院後と前後しました。

朝食をもりもり食べたので点滴と心電図モニターとか色々外れ、さらに自由度が上がりました。

とは言え、運動もできるわけはなく…

ずっとベッドの上にいるのも体力落ちそうだなと思って、窓際に用意されていた椅子に座って、ウマ娘のバレンタインイベントを

サクラバクシンオーでひたすらバクシンしました。

ウマ娘サクラバクシンオーって自己肯定感が高くて明るい性格なので

入院する前から「毎朝バクシン健康メソッド」を唱えています。

サクラバクシンオーが1着をとった時の

「ハーッハッハッハ!優等生ですから!」でこの日もたくさん元気もらいました。

※毎朝バクシン健康メソッドとは…

これは元気が出るなぁ、と個人的に思っているのでこう呼んでいます。

サクラバクシンオーを毎朝育成することで、彼女の勢いある声とポジティブな言葉で自分も1日明るく過ごせそう!という健康法。

サクラバクシンオーはレース3回連続出走になっても「レースですね!」と前向きな姿勢を見せてくれるのです。

他のウマ娘だとだいたいレースに出走するのを渋られるし、ダイワスカーレットにおいては「バカじゃないの」くらい言われます。

話が逸れてウマ娘の方向に行ってしまいましたが

私、入院数日前に人生で初めて椎間板ヘルニアと診断され

あぐらをかいていることができなくて。

入院中は鼻の痛みと腰の痛みのダブルパンチでした。

だから背もたれのある椅子があって良かったです。

鼻がズキズキと痛むので、また痛くなってきたなと思ったら横になって寝て過ごしました。

夜中、処方された薬だけでは鼻から上あご、左頬の痛みが我慢できなくて眠れなかったので、ナースコールして薬を追加してもらって少し眠れました。

~入院4日目 顔の半分がやたらと痛い~

 

術後に副鼻腔炎になった話です。

夜中に飲んだ薬は起きたらもう効き目がきれたみたいです。

朝食前も顔の左半分が痛くて。

手術前の鼻の不調もたいがい左側だったこともあって気になる。

いや、気にしないのが無理な痛さ。

気分転換に窓を開けたらくしゃみすごい出た。何連発だったんだ?

できれば部屋の換気をしたいおれVS 花粉

鼻が痛いの、花粉のせいかな…て思いながら窓を開ける時間を短くし、

換気の頻度を上げることにしました。

鼻の中をいじったんだから、なにがしか不調はあるよねと。

顔半分痛くて座っている気にもならなかったので

横になって病院に来て初めてテレビカードを購入してテレビを見ました。

私は病院のテレビで何の番組を見たでしょうか。

 

ウイニング競馬です!

でも眠くてテレビ点けっぱなしですぐ寝てしまったのでちょっとテレビカードがもったいなかった…

この日の夜は、口の中がカッピカピになって飛び起きました。

のどぬ~る濡れマスクをしているのに?

濡れタオルも顔の近くにかけているのに?

何が嫌って乾燥してるのに痰がゴロゴロ落ちてくることで不快感極まりない。

もっと嫌だったのが乾燥しすぎて唇と歯がくっついていたこと。

口を動かすと歯にくっついてた皮膚が剝がれてしまったこと。

さらにその傷口のせいで口内炎がたくさんできたこと…

人と喋る機会もなかったし、フロスもしていたからか割と早く治ったけど

これが一番最悪だったな~

そしてこの日の夜中もナースコールで痛み止めを追加して寝ることに…

でもこの時点で退院まで残り3日です。

その4も書きますが

その5では知っている人は知っているイベント、地獄のガーゼ抜去の話です。