ブログ名はまだ未定です。

つれづれなるままに

信頼を得るためのDMコンタクト手順!

 

X(旧Twitter)のDMを使ってたくさんの人とコンタクトを取り、仲間からから信頼を得られるすごい人になれる方法を見つけました。

 

本来でしたら有料記事としてnoteに記載するのですが、ここを見つけたあなたには特別に無料で公開しちゃいます。

 

さっそくですが、手順としては

①Xのアカウントを開設する。

②自分はプロフィールを作る。

例)「正社員からフリーランスへ。転職した途端に収益100万突破!」など

数字が並んでいるとよりそれらしく見えますので、大きめの数字を収入として書いていきましょう。

実際の収入を相手にお見せする機会はそうそうないですから、桁が多くても大丈夫です(笑)

「営業→フリーランスでwebライターへ!」など、異業種からの転職なども人に勇気を与えます。

③アイコンを設定する

なるべく写真が好ましいです。バストアップで笑顔の写真にすると信頼度アップします。

どうしても写真を出したくない人は、イラストレーターに依頼して似顔絵を描いてもらうのもアリです!

 

④ヘッダーを設定する

明朝体で決め文句をできるだけたくさん書きましょう。

視認性は気にしなくていいです。

たくさん書いてあればそれだけで素敵な人に見えます。

 

自己紹介の準備が整ったら、いよいよXユーザーの仲間たちとの交流をはかっていきます。

たくさんのまだ見ぬ仲間との交流を深められるようにしていきましょう。

 

⑤自分の活動しているジャンルのハッシュタグを検索する

例)#webライター

同じ世界に生息している人を手あたり次第フォローしましょう。

プロフィールにも書いてある人は検索にも引っかかるので検索窓で「webライター」と検索してみるのもいいと思います。

⑥フォローバックされたらすかさずDMを送ります。

フォローされたら通知がくるように設定しておくといいですね。

Xはフォローしている人か、DMを開放している人にしかメッセージは送れません。

このとき、注意してほしいのがアカウントに対してリプライはしないこと。

リプライだと相手以外の人にもやりとりが見えてしまいますよね。

「あなただけにメッセージを送っています」

と相手に感じてもらえるようにしましょう。

 

「初めまして!フォローありがとうございます!」と送ってから相手の反応をうかがいます。

このとき、お返事が来なかったりブロックされてしまっても大丈夫です。

その人とは縁がなかったと思って別の人と交流を深めていきましょう。

まだまだ仲間はたくさんいますから。縁を繋いでいきましょう!

 

もし返事が来たらチャンスです!

「僕もサラリーマンからフリーランスになりました」

「webライターとして一緒に成長していきましょうね」

など、親しみを込めたメッセージを送りましょう。

相手も親近感をもってあなたの話を聞いてくれるようになりますよ。

 

「気になってDMしたんですけど、他にもやりとりしてる人っていますか?」

 

と聞かれるのも相手はドキッとします!勇気のある人はやってみましょう!

 

2往復くらいできたら次のステップに移りますが、相手とラリーが続くようにするためにも必ず疑問形でやりとりしましょう。

 

質問に答えてくれたらまずは「そうなんですね!」と打ち込んでおけば間違いありません。

 

人は誰しも話をちゃんと聞いてくれる人を好きになりますから。

 

⑦相手とDMを2往復くらいできたら、自分と接点を持つとメリットしかないことを伝えます。個人的にやりとりができないか聞いてみましょう。

「わからないことも多いと思うので、僕が経験をお教えしますよ」

「せっかくのご縁なので」

「普段はなかなか言わないんですけれど…」

ちょっと特別感を出すのがポイントです。

 

相手はときめきます。

 

⑧以降についてはまた別の記事で紹介していく予定です。

よかったら続きも見に来てください。

 

自分の気持ちや考えを一方的に話し続けるのがコツですよ。

魅力あるプロフィールで人を引き付けられる人物を目指しましょう。

 

仲間たち、顔晴れ!