ブログ名はまだ未定です。

つれづれなるままに

引っ越ししようかな

1月からブログを書き始め、毎日思うように更新できないまま4月になりましたが、ブログを引っ越ししようかなと思っています。

とっても気になる存在が。

それはWordPressです。

ずっと頭の片隅に、あらゆるブログの比較対象としてそこにいました。

ブログを開設するのも維持してのいくにもお金はそんなにかけたくない。

収益化も特に気にしないというスタンスなのは変わりありません。

でも、ブログで収益が発生するってどういうことなのか?WordPressは本当に良いものなのか?お金を払ってでも作ってみたいぞ!という欲が出てきました。

使いこなせるかどうかはわからないのだけれど、使えたら面白そう。

面白い方に行こう。

今まで競馬に払ってきたお金をWordPressに払うと思えばいいんじゃないかと思っています。

 


今年は競馬の予想はするものの、馬券を買わずに家で大人しくしています。

昨年末までJRA-VANというJRA日本中央競馬会)が提供するアプリに課金していました。

そのアプリの利用料金をブログ開設費用だと思えばいいのでは?と考えたので、試算してみます。

事実を書きますよ~。

--------

2023年の競馬の支出

JRA-VAN月額料金:10,368円(内訳864円/月×12か月)

年間馬券代:176,000円

払戻金額:145,590円

年間回収率:82%

ーーーーーーーー

馬券回収率は100%超が理想ですが、そううまくはいきませんね。

毎年のことですが…。

回収率はGoogleによると一般的には70%から80%なのだそうです。

私の回収率はとても平均的。

JRA-VANはとてもいいアプリだと思います。

今までの競争データや、ずっと追いかけたい馬を登録していたからこそ、その馬の買い時がなんとなくわかるので。

だからこそ私のような競馬初心者でも回収率80%くらいになっているんだろうなあと考えています。

2023年は自分のデータを集めることを目的としていた。

芝とダート、短距離から長距離まで、障害以外のレースをだいたい買って1年経ち、ある程度のデータが集まってわかったこと。

私は中京競馬場、芝、マイルのレースが得意らしいということ。

そしてネット馬券以外では競馬場で馬券を買っても当たらないことの方が多い。

 

色んな気づきが得られましたが、ご覧の通り、年間収支はマイナス30,410円です。

これはネット投票のみのデータで、他にも中央競馬地方競馬でも馬券を買っているのでもう少しマイナスがマイナスになっているものと思われます。

自分では割と軽傷だと思っているんですが、みなさんどう感じますか?笑


そして初めから17万円も口座に入金していたわけではありません。

2023年の1月に1000円だけ入金したのを覚えています。

たまたまいい配当の馬券が当たってロケットスタート切ったな~という感じの年でした。

いろいろと書いてきましたが、結果的に悲しいかな支出はマイナス。

馬券を買わなければいいのでは?

それはそう。

昨年までの回収率などのデータを見るとマイナスなことの方が多いです。

だからJRA-VANのアプリの課金もやめたし、馬券も買っていません。

少し前までは「予想したんだから買わないと」という気持ちがありました。

仮想競馬ができるようになったのは大きな成長です。

ずっと追っていきたいコンテンツなので、細く長く楽しもうと思っています。

 

では、次にWordPressの費用を計算しました。

 

ーーーーーーーー

WordPressの年間費用(概算)

サーバー代:12,000円(1,000円×12か月)

テーマ(買い切り):15,000円くらい。まだ未定。

合計27,000円の出費になりそう。

ーーーーーーーー

残るものとして考えるなら、WordPressでのブログ開設はアリですね!

今年は仮想競馬(予想だけして馬券は買わない)の機会を多めにして、WordPressを楽しむのも良いなあと考えています。

どうせならワクワクする方に向かってワクワクしていよう。

また進展があったら機会を見てお知らせしますね。

ブログの開設までまでたどり着けるかなぁ。

たどり着けなかったらそれはそれでネタにします。

 

それからこれは業務連絡。

馬女子の会も明日くらいに一度参加希望の方にメールしますね!

このブログ記事を見てるかしらんけど。笑