ブログ名はまだ未定です。

つれづれなるままに

ケイバ女子の会を開催しました@浦和競馬場

だいぶ開催してから日が経ってしまいました。

「うまなりでいこう!ケイバ女子の会」無事に開催終了しました。

まず、忙しい中で平日に時間を作ってご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

そして、でこぼこ書店の富井さん、お店にポスターの掲示やX(旧Twitter)で告知してくださりありがとうございました。

 

でこぼこ書店を起点に集まってくださったのは私を含めた全5名。

私とお1人は競馬経験者、3人は競馬未経験。

当日は風がありましたが絶好の遠足日和。

 

競馬初心者に競馬新聞はちょっとデータ多すぎるかも…と思っていたのだけれど皆さん「買ってみたい!」とのことで結局全員が競馬新聞を購入することに。

私はいつも競馬ブックを買っているのでいつもの競馬ブック

日刊競馬」がカラー印刷で見やすそうだなあと思っておススメしたものの、結果的に情報量が絞られている「ケイシュウ」が初心者には良さそうだね~という意見がありました。

参加者の購入した「ケイシュウ」をチラ見したら、確かに中央競馬で配布されているレーシングプログラムみたいな感じで読みやすかった。

 

お昼ごはんを食べつつ競馬新聞の見かたをレクチャーすることに。

スパルタになってしまっていたらごめんなさい。

人気馬の印の見かたを中心にお教えしました。

 

競馬新聞よりどりみどり。

こんなに競馬新聞が揃ったことが今までになかったので記念撮影。

 

綺麗になったパドック

昨年まで改装していたパドックはすっかり綺麗に整備されて見やすくなっていた。

パドック周りのツツジが満開で綺麗。

レース前の競走馬を至近距離で見られるから私は馬を見るたびに毎回感動する。

初めての方も「おぉっ」となってくれていたら嬉しい。

 

レースが始まる前に腹ごしらえ!走るのは馬だよ。

 

ビールでスタートを切る人、馬券を買いに走る人、ご飯を食べる人…と「みんな違ってみんないい」がさく裂。私もとっても楽しかった。

買ってきた食べ物をおすそ分けしたりしてさながらピクニックになり楽しい食事の時間でした。

普段1人で競馬場にいることが多いので大勢で楽しむのもいいなあ。

 

お腹が落ち着いてからはみんなで馬券購入に挑戦。

馬券に関して、これはイベントレポートとして書いておかなければ。

初心者の方の中では馬券が当たらない人もいました。

きっと私の競馬新聞とパドックの見かたのアドバイスが的確ではなかったかもしれない。私は複勝でちょこっと当てたので。

私が競馬場で馬券を当てるということがあまりないので、珍しい日であったことは確かです。

ビギナーにもピンとくる、わかりやすい説明をしないといけないなと反省。

 

それでも皆さん楽しんでくださっていて、私は当初3時間ほどで解散しようかなあと思っていましたが肌寒くなり始めた夕方までレース観戦して楽しんだ。

馬券を買う人、パドックを見に行く人、ご飯を買う人などなど時間まで各々が競馬場での楽しみを見出している姿を見てほっこりした気持ちになった。

競馬って一概に「こうやって楽しむんだよ」と言えないところが好きだなと再確認した。

少しでも馬の良さや競馬場のマイナスイメージが減っていたらいいなと願う。

好奇心のかたまりの皆さん、ご参加ありがとうございました。