ブログ名はまだ未定です。

つれづれなるままに

それなりに閏(うる)いました2024

f:id:kanichang_htn:20240301155308j:image

 

東京事変椎名林檎のライブ前のお楽しみ。物販レシート。

 


f:id:kanichang_htn:20240301155312j:image

ありったけの手旗を持参した。

 

---------------

 

 

拝啓 東京事変

 

今日もあたたかい場所でおいしいものを食べていてください。

 

                             わたしより

 

--------------

 

私は椎名林檎も好きですし、東京事変というバンドも大好きです。

 

自分の日々の生活に彼らの音楽が共にある空気のような存在。

 

介護実習に通っていたときは「スポーツ」をよく聴いたな~とか。

 

色んな思い出とその時の空気が思い出されます。

 

昨日のTOKYO FMの番組「THE TRAD」では東京事変のファンにとって

 

なぜうるう日がお祭り騒ぎになっているのか?

ということがわかりやすく説明されていました。

 

わからない人にちゃんと説明されたことで、きっと

 

うるう日=東京事変

 

という図式がファンの共通認識になっているのか理解されたと思う。

 

それから私のようにただきゃあきゃあ騒いでいるファンも、いったん冷静に、なぜ騒いでいるのか?考える時間となり

 

THE  TRADは大変ありがたいラジオでした。笑

 

説明するまでもない!と思っているんです、東京事変のファンは。

 

昔話をします。

 

2012年のうるう日に東京事変日本武道館で解散ライブをしました。

当然のようにチケットの抽選は外れ。

映画館でライブビューイングがあるということで絶対に行くと決めて。

保育園に勤めていたので早退など出来るはずもなく定時退勤して

急いで映画館に行きました。

 

ライブはあっけなく終わり「かっけー」と思って、

周りの人たちがそれぞれ感想を述べあっている中

1人で黙って歩きながら帰ったのを覚えています。

あの日はみぞれが降っていましたね~。

 

それから8年後。

 

東京事変が「再生」(解散してから復活するの意)のお知らせを発表したのは

2019年から2020年に変わった瞬間でした。

 

1月1日の発表なのに全国ツアーの初日はなんと2月29日。

普通だったら半年前とかに、告知があるはず。

怒涛のスケジュール感にびっくりしつつも

迷わず初日に応募し、運よく当選したのでした。

 

夏には東京開催のオリンピックがあったりして

全てはこの2020年2月29日から始まるはずだったのに

それをぶち壊したのが例のウイルスです。

 

ライブをやるかどうかもあやふや、

直前までグッズの発売情報もなにもなく

今までの東京事変の動きとは明らかに違うことがわかりました。

 

私も行くか、行くのをやめるか。とても悩みました。

家族のこと自分のこと、考えて相談して結果的に参加しました。

「予防はするとして、結果論になるだろう」ということで参加を決めました。

きっとメンバーもスタッフもとっても悩んだのだろうと思います。

 

当日のあのピリピリした雰囲気と

もろ手を挙げて「わーい!」と言えないあの悔しさ。

でもあの場にいたみんながワクワクしていたのは同じだったと思います。

 

空席も見受けられて、泣く泣く行くのをやめた人もいて

色んな考えがあったのだろうなと思わずにはいられない空間でした。

 

東京事変の音が好きだから音の波をただただ浴びていました。

 

MCもなく、サッサと終わって会場を出てから時計を見たら

まだ90分しか経っていない。

 

1曲目が始まってから涙が止まらなくて

マスクがびちょびちょに濡れてしまい、替えのマスクもなかったので

びちょびちょになったマスクのまま帰りました。

顔が冷たかったのが嫌すぎて帰宅途中のコンビニでマスクを買ったっけ。

ライブの後は感想を語り合いながらご飯を食べるのがセオリーでしたが

この日はすぐ家に帰って念入りに手洗い、うがいをしました。

 

東京事変のライブに行ったんだよ~!」と言うことも一気に憚られてしまって

あの日のOTKたちは(オタク、林檎ちゃんはファンのことをこう呼びます)

気持ちが落ち着くまでいくぶん時間がかかったことだろうと思います。

 

私もいま、こうして当時思ったことをちゃんと書いているのは初めてな気がする。

 

今年の閏日は静かだけれど、ファンは何かしら思っていて

 

ラジオで特集を組んで流してくれる番組もあって。

 

日常にしっとり馴染んでいる東京事変が好きなんだなぁと再確認。

 

知らないところにいても

 

おいしいものを食べて、笑っていてほしいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

オリンピックで某氏のごたごたについて林檎ちゃんが歌っている曲があるの、知っているのはOTKだけ?