ブログ名はまだ未定です。

つれづれなるままに

ファーマーズ&キッズフェスタ 20240302@代々木公園

f:id:kanichang_htn:20240305091434j:image

 

コメリさんで買ったチューリップ


f:id:kanichang_htn:20240305091411j:image

 

私がお手伝いに参加したテント


f:id:kanichang_htn:20240305091429j:image

 

なんかかわいいキャラクターもいました。

かぼちゃの帽子、そこからはみ出る稲穂。

気になりすぎて調べたら出てきました。

稲敷いなのすけ|ゆるキャラグランプリ公式サイト

 

----------------------

 

3/2の土曜日にまたまたイチゴを売るお手伝いに行ってきました。

場所は代々木公園。

埼玉県の農業法人に登録している法人ということで出店していたようです。

いつものようにお手伝い&社長に聞いても「まぁそんな感じだよ」

と、適当な説明を受けるだけなので目的とかよくわからん。

 

自分で調べたらお子さんの食育と農業を紐づけたイベントのようでした。

コロナ渦になってからイベントの規制が保健所や各所から一層厳しくなり、参加する企業は縮小傾向なのだそうで、例年よりテントは少な目ということを聞きました。

 

筆者は代々木公園、毎年5月に行われている

タイフェスティバル東京」というイベントに毎年遊びに行っていることもあり、

自分にとってはもはやお馴染みの会場で非常にワクワクしていました!

こういう大きい場所で知っている農家のいちごを売るんだから面白い。

 

開催中は大きい会場ということもあって

スタッフの目が厳しいなぁという印象でした。

運営のスタッフさんはずっと見回りしていた。

こうして運営やスタッフが休みなく動いてくれているから

お客さんでくる人たちは楽しく過ごせるんだなーと気付きました。

 

タイフェスでもゴミを捨てに行くと

必ずゴミ捨てのコーナーにスタッフがいるもんね。

今回もゴミ捨ての場所に常駐スタッフがいました。

 

私は朝イチで現地で牛乳(成田ゆめ牧場さんの)を買って飲んだのですが

ゴミを捨てたら「ありがとうございます」と言われて自己肯定感が上がりました。

当たり前のことをしているだけなのに…

むしろゴミの管理ありがとうございます、という気持ちでした。

 

テントがたくさんあって、お花を売っていたり、チーズ作り体験、おにぎり、

メダカすくい、北海道の焼きホタテ(殻付き、内臓も全部焼いたもの)

などなど色々ありました。ビール、ワイン、なんでもありでした。

 

お子さんメインのイベントだったこともあって

ラクターと田植え機なんかも展示がありました。

お子さんがこぞって乗っていて楽しそうでした。

(私は埼玉県民なので、JAの農業機械大展示会を思い出しました…毎年むさしの村でコンバインとか農機具の展示を開催しているんですよ~)

 

私たちと同じテントには所沢の農家さんがいて、お野菜や梨ジュースなど売っていました。

右隣のテントは京都から九条ねぎ、左隣は群馬から椎茸や乳製品など。各々の出品するものを見てお互いに感想を述べ合ったりできたのも楽しかったです。

 

売り上げははどんなもんだったのかというと…予想している売り上げには届かなかったようです。

寒くてですね…!風もあったし。この日はお散歩のついでに来ました~という方が多かったです。

共働き主婦がお子さんを連れてお出かけすることを想定すると土曜日の午前中にお子さんを連れて出てこられる人って・・・そんなにいないですよね。

ドッグランに来たついでという方もいて、超大型犬をたくさん触らせてもらいました。

「大型でも小型でも、自分が若ければなんだって飼える」と金言をいただきましたので大型犬も視野にいれて犬を飼うかどうかを決めたいなと思いました。

 

私は参加していないのですが、翌日の日曜日はお天気もよくて

農業法人テントは大盛況、イチゴも完売だったようです。

しかもメインステージではアンパンマンショーがあったとのこと。

アンパンマンの集客力はすごい」と社長が連絡してきたほどでした。

 

私は土曜日にステージがあった「はみがきうさぎ」がわりと好きでした。

歯ブラシを片手に持っていて、通りすがりの子どもたちに「ゴシゴシ」するジェスチャーをしているのとか、サポートしているお姉さんも歯科衛生士のような風貌で今までにないキャラクターで非常によかったです。

この思いが、はみがきうさぎに届きますように。

 

何人もチューリップを抱えたお客さんが我々のテントの前を通るので、一人で勝手に春を感じていました。

私も帰りに自分のテントで売っていた五家宝を購入し

コメリさんのブースでチューリップ(この記事の写真)を購入して帰りました。

おまけでお花か野菜の種もいただけるとのことで野菜の種をいただきました。太っ腹!

 

呼び込みとかもしていたけれど、あまりん(イチゴ)知っている人は知っているんですね。

「テレビで観ましたよ」という方が結構いました。

ちなみに「あまりん」は林家たい平さんが愛称を選んで、イラストまで描いているんですよ~という豆知識。チャラーン!

 

売れゆきが怪しいと思ったときに看板をつくる、呼び込みをするとか、いろいろ試したり、強風でPOPがめくれるから対策しないと見てほしいところが見てもらえない

などなど集客と売り上げをどうやって伸ばしていくか考えるのは非常に頭を使いました。

 

そして今回もいろんな方とお話しする機会があって大変楽しかったです。

接客に嫌気がさし、長らく工場勤務を選んでいた私もやっと人と話すのが楽しくなってきました。多分ね・

 

ワイン飲みたかったしお肉も食べたかったなぁ。

と後ろ髪をひかれつつ私は次の用事へ移動したのでした。

 

 

 

 

 

先日の埼玉いちご祭でなぜか社長に代わってインタビューを受けていた筆者。

この日のイベントに来ていた農家さんに「あのときインタビューを受けていた方ですよね?!」

とお声がけいただき、なんだか色々と褒められて嬉しかったです。