ブログ名はまだ未定です。

つれづれなるままに

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

今週のお題

「習慣にしたいこと・していること」

 

習慣にしたいことは運動!です!

 

次!

 

それからお菓子とかビニール包装の封を手でビリって開けない。

ハサミを使ってあける。

 

エレガントな大人に、おれはなる!(どんっ!)

 

-----

 

習慣にしていること。

万年筆で文字を書くこと。誰かに手紙を出すこと。

 

月に2通は出したいと思っていて。

本とか日々色んな情報にふれると感じること考えることは出てくるので

誰に必ず書く、とかはしていないのだけれど

伝えたいことがあったら

なるべく自分の文字で書いて伝えることを大事にしています。

 

今のところコンスタントに書いていると思う。

仕事をしていると、なかなかこうはいかなくて、

相手のことを考えて手紙を書くのって労力がいるから

無職でよかったー!と思っています。

スマホでの下書きもするんだけど、結局全く違うことを書いていたりする。

 

そして万年筆のインクを染料インクから顔料インクに変えてから

使い勝手が良すぎてボールペンをほとんど使わなくなりました。

 

顔料インクは色が少ないのが寂しいのだけれど

速乾性と耐水性に優れていて、年賀状はほぼ万年筆で書きました(宛名は筆でね)

顔料インクは詰まりやすくもあるので

毎日使うゆえんはインク詰まりの予防という側面もあります。

 

コンバーター(インクを補充するカートリッジ)も最近使い始めて

インクが充填が満足にできないので

どなたかコツがあればお教えください。

 

余談ですが万年筆を使うにあたっての好きな紙はホールマークとロルバーンです。

オススメありましたらこちらもお教えください。

 

今日はお題で書いてみました。

 

おわり