ブログ名はまだ未定です。

つれづれなるままに

#埼玉いちご祭 出店者のお手伝いに行きました。

日記です。

 

 

2024年02月10日(土)、11日(日)の2日間で行われた「埼玉いちご祭」

このイベントの出品者のお手伝いをしてきました。

開催地はさいたまスーパーアリーナのある、さいたま新都心のけやき広場。

 

私は列の整理や案内などを担当。

(いちごは呼び込まなくても人が来る。すごい。)

みんな、こんなにも、いちごに狂ってしまうのか…

老若男女がいちごに狂っていたわね。

 

かわいいようなかわいくないような、面白いイベントだった。

 

雰囲気は好きだったけど、運営が雑だったのが否めないので

最後らへんに素人が感じたことをいろいろ書いていきまーす

 

開催概要はこちら↓

www.pref.saitama.lg.jp

 

この催しのねらいは埼玉県として、いちご、アピールしていこう!というもの。

「あまりん」という埼玉県オリジナル品種のいちごが

令和5年(2023年)の第1回全国いちご選手権で最高金賞を受賞したらしいです。

それにあやかり、どんどん周知させていきたいということでした。

 

へ~そうなんだ知らなかった。

わたし、食べたことないや。

 

そのため販売する品種はかなり限られていましたし

より多くの人に埼玉県のいちごを知ってもらおうということで

販売個数制限も設けたりしていました。

(初日は各出店者ごと、2日目は運営指示)

 

イベント開始時間及び販売開始時間は10時からでしたが

みなさんお散歩がてらなのか、本気なのか。

お店の前でしばしば吟味する様子が見られました。

お散歩中の犬たちに気を取られつつ準備。犬がかわいい。

 

販売開始時間前にも関わらず

列を形成しているようなブースもありました。

 

みなさん一様にして苺に狂っていて非常によかったです。

推し品種、推し農園。推し農園て概念があるんですねー。

目当てに来ていただいて、ありがとうございます!

という気持ちでいっぱいでした。

 

問い合わせで一番多かったのは「あまりん、ありますか?」でした。

あまりん人気すごい。

残念ながら私はとちおとめくらいしか食べたことがない、

情報アップデートされていない人間なのだけれど、

待ち時間がてらお客様とお話ししていて

「あまりん、人生の中で一番おいしい」と仰る方もいました。

「さっきこれは買えたのよ!9時から並んだからね!」というご自慢も。

いいですねいいですね。楽しんでますね。

 

お店の方には幸いなことにクレームも出ることなく終わりました。

その節は、ご理解いただきありがとうございました。

 

まだまだ改善の余地はありそうです。

かわいく楽しいイベントであれ。

 

 

 

 

 

ここからは思ったことをつらつら書いていきます。

 

でもさ~~~

SNSエゴサすると、割と嫌な思いして帰ってる人、多いじゃん…

だよね。

運営側にお客さんから何も買えなかったってクレームが来たから、

購入制限をかけるのが2日目から…と、変更もあり。

「お散歩がてら来たらいちごが1粒も食べられなかった」

というお子さん連れのお母さんも、たくさん見かけた。

「いちご食べたかった…」というお子さんに

後ろにいたマダムが買ったものを開けて、その子に1粒いかが?てあげてたよ。

 

とりあえず言わせて

いちごとけやき広場の集客力、思っているよりすごいんですよと。

 

直売所でいちごを売ると、争奪戦になるくらいなので。

 

個人の店舗とか農家に販売を任せるのであれば

整列は運営でやってほしいです。

 

どこにどうやって列をつくるかとか、完全にお任せだったものね。

県がお店を呼んでるんだったらなおのこと。

 

パンフレットは大き目の紙なら折ってから配布してほしいし

西側にも運営スタッフはいてほしかったです。

パンフレット、わかりやすくてとてもいいなと思っただけに

もっといろんな人に配りたかった~~~

 

JA栃木さんはさすがという感じで、

ユニフォームも統一されていて、誰に聞けばいいのかすぐわかってよかったです。

私はお試しいちごのカップがどこにあるのかわからなくて

JAさんに聞いてしまいました。忙しい中、教えてくださってありがとうございました。

 

組織と個人じゃちょっと…

イベントにかけられる予算が違いすぎるよ。

 

特に農家さん。

イベント開催中でも農場の職員はいちごの世話をしているの

運営さん、忘れないでーーー!

 

農場から少数精鋭でイベント参加してるから。

整列とかムリ。手厚くするとかして。お願いします。

 

あと小さい農場だと在庫はかなり限られるし

大きい会場での運営ノウハウもないから。

JA埼玉とか組織単位にして潤沢に!在庫と人を!

頼みます…

 

出店者やお客さんの良心に委ねすぎていやしませんかと思いました。

思えば、けやき広場のイベントって結構お客さん頼みなところあるよね。

ベトナムフェスに行ったとき、現地がごった返していたのを思い出しました。

 

だからって全部が全部それでは

楽しめる人と楽しめない人が出てきてしまうよ。

 

お客さんと出店者目線でいろいろと理想論を言ってみました。

 

個人的にはマイクの音質が良くてびっくりしましたし、

アナウンサーのお二方、頭がキレキレで…発声も活舌もよくて

盛り上げ上手で…プロってすごい~!と思いました。

 

色々と改善の余地ありそうですので

来年はもっといいイベントになるといいなと思います。

かわいく楽しいイベントであれ。