ブログ名はまだ未定です。

つれづれなるままに

マグマを鎮める楽しい自己分析の旅

タイトルはAIに作ってもらいました。

いまってこんな面白い機能があるんですね!すごい。

自分では思いつかないタイトルもあって非常に勉強になります。

 

前職で経験した色んなブラックな出来事についてを公開しようと思っていました。

が、しかし。いかんせん最近の話すぎて

ドロッとした内容になってしまいましたので公開中止にしました。

時が経ち、サラッと書けるようになったら改めて書き直そうと思います。

 

今の自分は楽しいことの方が多いからブログに書き起こしても大丈夫かもしれないなと思っていましたが

にっこりしながら心の中のマグマをうまいこと鎮めようとしている段階みたいです。

書きながらふつふつと熱いものがこみ上げてきたのを感じました。

これはきっと時間が薬になるやつ。そう信じて前職の話は完成しないまま深い深いところに置いておくことにします。

(でも人のドロドロしたやつ、たまに読みたくなるのは私だけでしょうか。悪趣味でしょうか。)

 

手前味噌ですが、これでも自分は結構成長したなと思います。

と言うのも「せっかく書いた記事だけれどこれはやめておこう」

この判断に切り替えられることができたこと。

えらいぞ~と思っている37歳です。

 

今までだったら、溜まりに溜まって昇華できない、モヤモヤを綴った愚痴ブログでした。

せっかく知らない人が見ているだけなのだから好き勝手綴ってもいいじゃないかと。

なんなら鍵つけちゃうぞ!誰も見ていないしいいよね!みたいな。止まるとこを知りません。

それでも今の自分なら「知らない人が見たって嫌な文章は嫌な雰囲気を醸してるぞ」と思います。負のオーラというやつですね。

鍵をつけた記事だって、そのブログにそういう記事がいるというだけでちょっとなんかわかる。

 

できるだけ自分の文章がそういう負のオーラを放ってしまわないように言葉を綴っていきたいし、この場所がたとえネットのサーバー上であったとしても

そういう場所になってしまわないように、避けていきたいものです。

 

この人素敵だ!と思う人が「食った」とか言うと

それだけでも「おっと…?」という感情が芽生えてしまいます。

意外性も表裏一体。うーん。

これ、人に求めたとしていざ自分はどうなのか。

結構鋭い言い方になってしまうこともあるような気がします。

完璧にできる気がしない…それでもやっぱり心がけたい。

 

前置きが大変長くなりました(前置きとは、導入とは)

今回は自分の転職経験と反省とこれからやることを書きます。

 

転職は幾度も経験しています。

私が今まで経験してきた仕事はというと

テーマパーク、アパレル、研究職の手伝い、製造、福祉…などなど。

今や転職はしても当たり前の雰囲気でほんの少しほっとしていますが

それでも今こうしてみても異業種ばかりです。

これから企業に就職しようか…と考えるとやっぱりこれらの履歴書を人目にさらす自身はないです。晒さないと、

webライターをやろうとは思いつつ、それだけでいきなり生活費が賄えるとは思っていません。となると、確実性のある別の仕事を考えると、こんな私でも雇ってもらえるんだろうか…という気持ちでいっぱいになります。

 

今までの仕事で全てに共通しているのは給料、通勤時間、福利厚生を無視してどれもやりたいと思って選んだものです。

なんだかんだ大手企業でのアルバイトばかりだったのでお給料と福利厚生は問題ありませんでした。

どれも面白いと思う仕事内容でその時は楽しかったけれど、どれも長くは続いていません。

 

振り返ると私の行動がよくなかったなと思うことばかりで

それが自分でもわかっていたために退職しては落ち込むということを繰り返していました。

 

・人と深く関わりあうのが苦手なこと

・自罰的な考え方

・問題に向き合わない

 

これは今までの私です。短所しか見つからない。最悪です。

自分の短所は出そうと思えばいくらでも出てきますね。

私は何か壁にぶつかるとそこで立ち止まることができない。

元々の自己肯定感が低い性格で

壁にぶつかる→壁を避ける→落ち込む→反省もないので新しい職に就く→壁にぶつかる→以下無限ループ・・・・・・・・・

ご覧の通り、就職してから20年くらい負のループで出来ています。

 

上記で箇条書きにしたことについては

別件でカウンセリングに通ったおかげでだんだん改善されてきました。

みんなすごいなぁ、自分はやっぱりダメだなぁと思っていたけど

自分で自分のことを下に下に、位置づけようとしていたのは私自身でした。

自己肯定感が低いんだな、と自覚したのはかなり最近の話です。

自己肯定感、低いとあまりいいことは多くないような気がします。いや、ない。

 

カウンセリングに通って自分の考え方のクセが正されてきたことを感じる一方で

こんなに自分の考えをすぐ改めるってとっても難しいことなんだなということが

体感することでわかってきました。

自分を変えるのにも大変なのに、これは他人を変えるというのはなかなか難しい。

そういうことも分かってきたおかげで他人にいい意味で期待をしたいようにもなりました。

 

カウンセリングにも通ったこと、自分のダメなところ

わかったところでもういい年だなという自覚はあるので…

最後に自分のこれからやることをとりあえず3つ。

 

・自己分析をする

・自己分析途中であきらめない

・自己分析を踏まえてどうするかを考えていく

 

ここまで書いていて思ったのは、

過去に壁に立ち止まって、避けて(逃げて)

そのまま落ち込んで、ちょっと気分が上がったら別の方面に進んで…

え、すげー面倒くさいやつじゃん…ということです。

 

ゲームだったらずっとクリアできないですね。

過去にパラサイトイヴというゲームを始めてトリケラトプスと戦う前にやめたことがあります。

 

面倒くさいやつは自分も嫌いです。

自分のことを少しでも好きになれるように

少しずつ前進していけたら、ということで

次回は自己分析をそのままブログの記事にしようかなと考えています。